市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。 「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。 その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。

2014年07月11日

ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。

ゆめタウン高松さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

ゆめタウン高松 白水テナント次長さん

お客様がユニバーサルなお店だと感じて、推薦までして頂けた事、本当にありがとうございます。常日頃から、すべてのお客様に思いやりを持って接するように心がけています。

☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
 車いすの方多い
 杖歩行の方多い
 視覚障害者の方 分からない
 聴覚障害者の方分からない
 知的・精神障害者の方多い
 高齢者多い
 子育てファミリー多い
 外国の方多い
 

☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。

学校単位で来店される時にはバス。個人の方ですとお連れの方と車で来店が多いと思います。

☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?

障害者の方、高齢の方、小さなお子様連れの方、外国の方

すべてのお客様を平等に、どんなお客様も特別扱いをしないように接しています。例えば、レジ終わりでの重いカゴなどをサッカー台にお持ちするのは、ハンディのある無しに関わらず、当たり前のこととして、すべてのお客様にさせていただいています。


☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら教えて下さい。

事前に申し入れがあった場合は、できることであれば、可能な限り対応させていただきます。


ハンディキャップを持たれた方への対応は、前者においてマニュアル化をしており、全従業員に周知しています。

また、サービスカウンターでは「お客様係り」を配置し、ご要望があれば買い物のお手伝いなどをしています。



☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。

引き続き、安全・安心で楽しいお店づくりをやっていきたいと考えています。お客様からのお話し、気づき等々がありましたら、これからも積極的に改善してまいります。


お店外観
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

ベビーカー各種
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

お客様用車いす
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

トイレに向かう広い通路
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

トイレ入口
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

トイレ表示
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

トイレ
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

ゆめタウン高松さんが、推せんされました!



エレベーター表示
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

2階こども用広場
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

2階赤ちゃんの部屋
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

赤ちゃんの部屋案内
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!

◆お店基本情報
ゆめタウン高松
高松市三条町中所608−1 
TEL 087-869-7500
営業時間 9:30~22:00 【専門店】10:00~22:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.izumi.co.jp/youmetown/takamatsu/

※取材ご協力、誠にありがとうございました。



同じカテゴリー(食材・日用品)の記事画像
マルナカ田町店さんが、推せんされました!
マルナカ屋島店さんが、推せんされました!
マルナカ新田店さんが、推せんされました!
マルナカ栗林南店さんが、推せんされました!
マルナカ広場店さんが、推せんされました!
マルナカ八栗店さんが、推せんされました!
同じカテゴリー(食材・日用品)の記事
 マルナカ田町店さんが、推せんされました! (2014-06-21 16:00)
 マルナカ屋島店さんが、推せんされました! (2014-06-21 12:00)
 マルナカ新田店さんが、推せんされました! (2014-06-21 08:00)
 マルナカ栗林南店さんが、推せんされました! (2014-06-20 20:00)
 マルナカ広場店さんが、推せんされました! (2014-06-20 16:00)
 マルナカ八栗店さんが、推せんされました! (2014-06-20 12:00)

Posted by 障害者・高齢者3Dプリンタファクトリー at 11:00│Comments(0)食材・日用品高松市中心部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!
    コメント(0)