市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。 「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。 その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。

2014年06月23日

taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!

「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。

taverna LA LIBERTÀ (タヴェルナ ラ リベルタ)さん!あなたのお店が、推せんされました!

taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!

☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

イタリア料理 タヴェルナ ラ リベルタ 小松さん

外国の方からの推薦とのことですが、イタリア語や英語がめちゃくちゃしゃべれると言うわけではないし、なぜ推薦されたかわからない。

☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
 車いすの方1組未満
 杖歩行の方1組未満
 視覚障害者の方 1組未満
 聴覚障害者の方1組未満
 知的・精神障害者の方1組未満
 高齢者5組未満
 子育てファミリー5組未満
 外国の方5組未満
 

☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。

わからない。

☆ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?

障害者の方、高齢者の方

お店の状況を見ながら、できることをしていく。

小さなお子様連れ

大人の店での外食経験のために子どもさんにはぜひ来てほしい。叱られることがあっても大丈夫。マナーを身につける機会になれば。

外国の方

メニュー程度はイタリア語でOK。英語に関してはできる範囲で。

☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しいなどがありましたら 教えて下さい。

忙しいとできないこともあるが、イスを外しておいて欲しいなど、事前に知っておいた方がいいことは連絡してほしい

☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?

箸なし。フォーク・スプーン・ストローあり。

☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)

離乳食のあたためOK。お店の状況やメニューによるので、店員に要確認。
まずは、マナーを守って 他のお客さんへの気遣いをお願いします。

☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?

特になし。

☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。

今までどおりがんばります。

お店の外観
taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!

taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!


店内の様子
taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!

taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!

taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!

taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!

taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!



taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!
◆お店基本情報
taverna LA LIBERTÀ (タヴェルナ ラ リベルタ)
高松市常磐町2-5-6山畑ビル1階
TEL 087-802-2101
営業時間 ディナー 17:30~23:00LO (23:30CL)
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://laliberta.jp/

※取材ご協力、誠にありがとうございました。



同じカテゴリー(飲食店)の記事画像
香港亭さんが、推せんされました!
タイ料理 アジアンバグースさんが、推せんされました!
無添くら寿司 高松上天神店さんが、推せんされました!
ガスト 栗林公園店さんが、推せんされました!
中国料理 華宮(かきゅう)さんが、推せんされました!
カフェアルゴさんが、推せんされました!
同じカテゴリー(飲食店)の記事
 香港亭さんが、推せんされました! (2014-06-05 20:00)
 タイ料理 アジアンバグースさんが、推せんされました! (2014-06-05 10:06)
 無添くら寿司 高松上天神店さんが、推せんされました! (2014-04-28 12:00)
 ガスト 栗林公園店さんが、推せんされました! (2014-04-28 08:00)
 中国料理 華宮(かきゅう)さんが、推せんされました! (2014-04-26 08:00)
 カフェアルゴさんが、推せんされました! (2014-04-24 08:00)

Posted by 障害者・高齢者3Dプリンタファクトリー at 13:55│Comments(0)飲食店高松市中心部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!
    コメント(0)