市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。 「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。 その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。

2014年04月24日

カフェアルゴさんが、推せんされました!

「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。

カフェアルゴさん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
店長 吉岡さん

カフェアルゴ 吉岡店長さん

会社(穴吹エンタープライズ(株))としてカスタマーサービスを推進しています。全社員がサービス介護士2級の取得を目指しており、自分自身も取得しています。できるだけハンディキャップをお持ちの方にも利用していただきたいと思っていますので、日ごろの努力が実になったということで嬉しく思います。

☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方で一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
 車いすの方1組未満
 杖歩行の方5組未満
 視覚障害者の方 1組未満
 聴覚障害者の方分からない
 知的・精神障害者の方分からない
 高齢者多い
 子育てファミリー多い
 外国の方多い



☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。

分からない。

☆ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?

・障がい者の方
まずはお声かけをして何かお手伝いできることはないか尋ねます。車椅子の方にはスロープを用意します。

・高齢者の方
まずはお声かけをして何かお手伝いできることはないか尋ねます。

・小さなお子様連れの方
まずはお声かけをして何かお手伝いできることはないか尋ねます。子供用いすもあります。

・外国の方
インカムで英語の堪能なスタッフを呼んでいます。

☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら 教えて下さい。

特にありません

☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?

あります。

☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?

ミンチや刻み食を提供することは可能です。食品用のはさみなどはありません。(食中毒などの危険があるため)原則として持ち込みは禁止です。ただ、前もってご連絡などいただければご相談には乗ります。(離乳食などの場合は)温め直しなどは可能です。電源もお貸しします。

☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?

目が不自由なお客様への点字サービスはございません。
耳が不自由なお客様へはサービス介護士が筆談に応じています。


☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。

ホテル全体(会社全体)としてサービス介護士の取得に向けて頑張っていきたいと思います

リーガホテル入口

自動ドアの入り口

アルゴ入口

手すり付2段の階段

店内風景

ゆったり目の店内

広い店内、奥に座席

子供用いす

子供用いす

2階トイレ(店舗は1階、多機能トイレは2階にあります)
エレベーター

トイレ入り口

障害者用トイレ

女性トイレ内
おむつ替え台

きれいな手洗い場



◆お店基本情報
カフェ アルゴ
高松市古新町9-1 リーガホテルゼスト高松1F
TEL 087-822-3555
営業時間
朝食 7:00~10:00 カフェ 10:30~17:00

※取材ご協力、誠にありがとうございました。



同じカテゴリー(飲食店)の記事画像
taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました!
香港亭さんが、推せんされました!
タイ料理 アジアンバグースさんが、推せんされました!
無添くら寿司 高松上天神店さんが、推せんされました!
ガスト 栗林公園店さんが、推せんされました!
中国料理 華宮(かきゅう)さんが、推せんされました!
同じカテゴリー(飲食店)の記事
 taverna LA LIBERTÀ さん!が推せんされました! (2014-06-23 13:55)
 香港亭さんが、推せんされました! (2014-06-05 20:00)
 タイ料理 アジアンバグースさんが、推せんされました! (2014-06-05 10:06)
 無添くら寿司 高松上天神店さんが、推せんされました! (2014-04-28 12:00)
 ガスト 栗林公園店さんが、推せんされました! (2014-04-28 08:00)
 中国料理 華宮(かきゅう)さんが、推せんされました! (2014-04-26 08:00)

Posted by 障害者・高齢者3Dプリンタファクトリー at 08:00│Comments(0)飲食店高松市中心部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カフェアルゴさんが、推せんされました!
    コメント(0)