2014年07月11日
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!
ゆめタウン高松さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
ゆめタウン高松 白水テナント次長さん
お客様がユニバーサルなお店だと感じて、推薦までして頂けた事、本当にありがとうございます。常日頃から、すべてのお客様に思いやりを持って接するように心がけています。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 多い |
杖歩行の方 | 多い |
視覚障害者の方 | 分からない |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 多い |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 多い |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
学校単位で来店される時にはバス。個人の方ですとお連れの方と車で来店が多いと思います。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
障害者の方、高齢の方、小さなお子様連れの方、外国の方
すべてのお客様を平等に、どんなお客様も特別扱いをしないように接しています。例えば、レジ終わりでの重いカゴなどをサッカー台にお持ちするのは、ハンディのある無しに関わらず、当たり前のこととして、すべてのお客様にさせていただいています。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら教えて下さい。
事前に申し入れがあった場合は、できることであれば、可能な限り対応させていただきます。
ハンディキャップを持たれた方への対応は、前者においてマニュアル化をしており、全従業員に周知しています。
また、サービスカウンターでは「お客様係り」を配置し、ご要望があれば買い物のお手伝いなどをしています。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
引き続き、安全・安心で楽しいお店づくりをやっていきたいと考えています。お客様からのお話し、気づき等々がありましたら、これからも積極的に改善してまいります。
お店外観
ベビーカー各種
お客様用車いす
トイレに向かう広い通路
トイレ入口
トイレ表示
トイレ
エレベーター表示
2階こども用広場
2階赤ちゃんの部屋
赤ちゃんの部屋案内
◆お店基本情報
ゆめタウン高松
高松市三条町中所608−1
TEL 087-869-7500
営業時間 9:30~22:00 【専門店】10:00~22:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.izumi.co.jp/youmetown/takamatsu/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月21日
マルナカ田町店さんが、推せんされました!
マルナカ田町店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
マルナカ田町店 松岡店長さん
いや、嬉しいです。もう、それしかありません。ありがたいことです。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 多い |
杖歩行の方 | 多い |
視覚障害者の方 | 分からない |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 分からない |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 少ない |
外国の方 | 多い |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
バス、タクシー、電車、自転車、徒歩でしょうか。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
その場その場で気づいたことを、臨機応変に対応するように心がけています。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら 教えて下さい。
特にはありません。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
あまりそのようなケースがないので、特別なことはしていません。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
従業員に外国人もいることもあり、英語や中国語などで対応することもあります。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
普段から、すべてのお客様に同じように、私どもで出来ることをやるように心がけていますので、これからも同じように接客をしていきたいと思います。
お店の外観
店内の様子
駐車場のスペース
◆お店基本情報
マルナカ田町店
高松市田町4-10
TEL 087-861-5941
営業時間 10:00-21:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください⇒http://www.marunaka.net/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月21日
マルナカ屋島店さんが、推せんされました!
マルナカ屋島店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
マルナカ屋島店 石井店長さん
正直驚いています。古い店舗で、設備が整っていないので、その分、心のこもったサービスを心掛けています。そういったことが評価いただけたのでしょうか。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 5組未満 |
杖歩行の方 | 多い |
視覚障害者の方 | 5組未満 |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 10組未満 |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 多い |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
徒歩、自転車、タクシーでしょうか
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
声をかけていただければ、出来るだけ対応をしています。2階、3階へはエスカレーターがありますが、不安な方にはエレベーターもありますので、そちらをご案内しています。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら教えて下さい。
一時間前でも事前に連絡があると、対応しやすいです。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
耳の不自由な方は、目を見て対応するようにしています。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
片言や、身振り手振りで対応しています。従業員に中国の人がいるので、中国語は通訳してもらってます。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
高齢者の方から「ありがとう」等、感謝の言葉をいただくことがあり、それが私たちの励みになっています。高齢者が多いので、設備など不十分でいろいろご要望が多いですが、できるだけ対応していきたいと考えています。
店舗外観
お店の様子
エスカレータ
◆お店基本情報
マルナカ屋島店
高松市高松町2498-1
TEL (087)843-3025
営業時間 AM9:30~PM10:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.marunaka.net
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月21日
マルナカ新田店さんが、推せんされました!
マルナカ新田店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
マルナカ新田店 岩鼻店長さん
普段の従業員の対応、たとえばレジの者が高齢者の方などの商品をサッカー台に運んだりしているのが選ばれた理由でしょうか。とても光栄に思います。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 多い |
杖歩行の方 | 一組未満 |
視覚障害者の方 | 一組未満 |
聴覚障害者の方 | 一組未満 |
知的・精神障害者の方 | 一組未満 |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 一組未満 |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
車、自転車でしょうか。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
お困りの様子であれば、声をかけるようにしています。あとは通路の商品などが、店内移動の邪魔にならないように気を付けています。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら 教えて下さい。
特にお店の方からというのはありませんが、ご要望をおっしゃっていただければ、出来るだけの対応はさせていただきます。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
特にはありませんが、そのようなお客様がいらっしゃった場合は、気を付けるようにしています。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
外国語を話せるスタッフがいないので、片言の単語と身振り手振りで対応しています。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
今回、このようにお客様に推薦いただいたように、様々なお客様に選んでいただける、何度でもこのお店に足を運びたくなるようなお店にしていきたいと思います。
店舗外観
お店の様子
入口入って右側にトイレ、奥に障害者用
◆お店基本情報
マルナカ新田店
高松市新田町甲680-1
TEL 087-818-0311
営業時間 9:30~22:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.marunaka.net
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月20日
マルナカ栗林南店さんが、推せんされました!
「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。
マルナカ栗林南店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
マルナカ栗林南店 水澤店長さん
多くの方に推薦いただきまして嬉しく光栄に思っています。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 多い |
杖歩行の方 | 多い |
視覚障害者の方 | 分からない |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 分からない |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 分からない |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
主に自家用車ではないでしょうか。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
障害者の方・高齢の方、小さなお子様連れ
杖歩行の方にはカートをお持ちするとか、レジ終わりでサッカー台に商品をお持ちするなどしています
外国の方
あまりそういうケースがありませんので、特別な対応はしていません。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら 教えて下さい。
特にはありませんが、特にご要望があれば店内備え付けの伝言板に記入していただければと思います。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
そういうケースがあまりないので特にはありませんが、施設の一部に点字表示の設置をしています。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
これを機会に出来てないところは出来るようにしたいと思います。
たとえば、車いすや目の不自由な方がスムースに店内を移動できるように、通路の確保などするように心がけたいと思います。
お店外観
店内の様子
トイレの様子
障害者駐車場の案内板
取材風景
◆お店基本情報
マルナカ栗林南店
高松市西ハゼ町清水18
TEL 087-868-3033
営業時間 9:30~22:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください⇒http://www.marunaka.net/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月20日
マルナカ広場店さんが、推せんされました!
「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。
マルナカ広場店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
マルナカ広場店 三宅店長さん
マルナカ各店の中でも古く小さいお店なので通路も狭くエスカレータもなく、選ばれたことにすごく驚いています。従業員の接客の仕方で推薦いただいたとのこと、非常に嬉しく思っています。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 5組未満 |
杖歩行の方 | 多い |
視覚障害者の方 | 分からない |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 分からない |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 多い |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
高齢者の方はタクシーでお越しになりますね。その他は徒歩、自転車です。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
障害者の方・高齢の方
階段しかないので、2階の商品をご希望の場合には、2階からお持ちするなどもしています。また、商品の賞味期限が分かりにくいとおっしゃる方もいますので、その場合は、確認をしてお伝えするようにしています。
小さなお子様連れ
ベビーカートをご用意しています。
外国の方
外国の方は、夜に来店される方が多いですね。日本語学校が近いので、だいたいの方は日本語でお話になります。当店のアルバイトに英語が話せる者もいますので、コミュニケーションを取ったりしています。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら 教えて下さい。
極力、過剰な声がけをしないようにはしていますので、お困りのことがございましたら、どんどんお声がけいただければと思います。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
特に工夫というものはありませんが、お客様から申し出があった場合、応えるようにしています。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
車椅子や足の不自由な人のために通路の確保、従業員の声かけ、レジでの袋詰め等について対応を徹底していきたいと思います。今回、このように推薦されたということで、従業員にも強く意識付けをするきっかけにもなり、より一層、ユニバーサルに対応した環境づくりに取り組んでいきたいと思います。
お店の外観
入口の様子
店内の様子
子供用カート
障害者用駐車場
◆お店基本情報
マルナカ広場店
高松市錦町1丁目14-28
TEL 087-851-2969
営業時間 9:00-22:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください⇒http://www.marunaka.net/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月20日
マルナカ八栗店さんが、推せんされました!
マルナカ八栗店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
マルナカ八栗店さん
高齢者の方から推薦いただいたとのことですが、私どもは普通に当たり前のことをしています。そのことがこのような評価をいただいたことで、ハンディのある方への接客について、ますます責任感を感じています。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 1組未満 |
杖歩行の方 | 1組未満 |
視覚障害者の方 | 1組未満 |
聴覚障害者の方 | 1組未満 |
知的・精神障害者の方 | 分からない |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | あまりいない |
※知的障害者の方は、施設のバスなどでヘルパーの方と月に1、2度、来られることがあります。
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
家族の方と車が多いでしょうか。ひとりで来店されている方は、あまりお見受けしないです。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
障害者の方、高齢者の方、小さなお子様連れ
つまずいたら危ないので、障害物をできるだけ置かないようになど、通路幅の確保を心がけています。また、荷物が多い場合は、買い物カゴをサッカー台や、たまに車までお持ちすることもあります。
外国の方
あまりそういう例がありません。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら教えて下さい。
特段、ありませんが、もちろん事前に連絡いただければ、対応がしやすくなります。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
あまり、そういう例がありません。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
これまでも、お客様からのご要望があって、車いすを常備したり、車いす用の駐車スペースを増やしたりして来ましたので、ハンディキャップをお持ちの方は、どんどんご要望をいただけましたら、できる範囲で対応させていただきます。
入口の様子
店内の様子
子ども用カート
トイレ入り口
◆お店基本情報
マルナカ八栗店
高松市牟礼町牟礼2615-1
TEL 087-845-0688
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.marunaka.net/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月18日
イオンモール高松さんが、推せんされました!
イオンモール高松さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
イオンモール高松 城岸(じょうがん)マネージャーさん
推薦されて本当にありがたいです。2013年4月にリニューアルした新しいお店なのでサービス面に心がけています。コンセプトは安全・安心です。最近、幅広い客層のお客様のご要望にお答えして、店内に休憩できるベンチを数多く取り入れたこともあり、それらをご評価いただいた結果だと思います。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 多い |
杖歩行の方 | 多い |
視覚障害者の方 | 分からない |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 多い |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 多い |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
デイ・サービスや施設などからのマイクロバスも多くあります。その他は自家用車ではないでしょうか。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
一定の職以上の者は社内の研修を受け、「サービス介助士」の資格を取るようになっており、各店に数名、在籍して、いろいろな対応をさせていただいています。
障害者の方、高齢の方
車椅子の押し方等、何かあった時には「サービス介助士」がすぐに駆けつけられます。
小さなお子様連れの方
迷子さんの対応。放送があったら警備員等がすぐに対応に当たれます。
外国の方
今後、対応を検討してまいります。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら教えて下さい。
事前に言っていただければ良いです。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
インフォメーションでは特にしていない。
誘導案内板は設置しています。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
特になし
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
良い事例がありましたら教えて欲しいです。
駐車場の柱にクッション材を配置しました。
お店外観
ご意見・お返事公開ボード
トイレの様子
案内板
障害者駐車場
取材風景
◆お店基本情報
イオンモール高松
高松市香西本町1-1
TEL 087-842-8100
営業時間 イオンモール専門店街9:00~21:00店舗により異なります.1F・2F・3F イオン高松店9:00~22:00.1F 食品売場7:00~22:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.aeon.jp/sc/takamatsu/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月11日
ハローズ 栗林公園店さんが、推せんされました!
ハローズ 栗林公園店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
ハローズ栗林公園店 小林店長さん
非常にありがたいです。トイレ等のバリアフリーには取り組んでいますが、特に前面に出しているわけではなく、それを喜んでくださっているというのは本当にありがたいことです。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 5組未満 |
杖歩行の方 | 多い |
視覚障害者の方 | 1組未満 |
聴覚障害者の方 | 1組未満 |
知的・精神障害者の方 | 5組未満 |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 多い |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
車、タクシー(入院中の方など)、徒歩、自転車などではないでしょうか
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
障害者の方
店内で作業しているスタッフがお声賭けする。例えば、車椅子の方には、高いところのものを取ってさし上げる等。レジでは袋詰めさせていただく。以前(他店で)全盲の方が来られていたが、ずっと買い物についてお手伝いさせていただいたこともありました。
高齢者の方
荷造り紐をご用意しており、自転車のかごにくくりつけてさし上げる。押し車や杖をサービスカウンターでお預かりし、店内はカートでお買い物していただくなど。
小さなお子様連れ
レジの終わった商品をサッカー台(荷造りする台)までお持ちする。
外国の方
商品のことを聞かれる。ココナッツミルクや調味料(アジア系の香辛料)等。ここはハローズの中でも小さい方なので、品数が限られており、ご希望の商品がない場合があるが、他店から仕入れて取り寄せも対応しています。
サービスカウンターでご依頼いただけることもある。声掛けていただければ、できる限りのことをさせていただく。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら 教えて下さい。
夕方6~7時台は込んでいるので、その時間を避けてくださった方が、より丁寧に対応させていただけると思います。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
一般の方が障害者専用駐車場に停められたり、自転車が点字ブロックの上にかかっていたりすることがある。夜は警備の者が注意していますが、昼間は店員などは作業があって、なかなか充分に見まわることができないのですが、定期的に巡回するなど注意していきたいと思う。
店舗外観
お店の様子
トイレ
取材風景
◆お店基本情報
ハローズ 栗林公園店
高松市花ノ宮町三丁目1番4号
TEL 087-868-0086
営業時間 24時間営業
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.halows.com
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
2014年06月10日
ハローズ六条店さんが、推せんされました!
「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。
ハローズ六条店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
ハローズ六条店 横山店長さん
ご推薦いただけて非常に嬉しいです!評価いただいたことはありがたいです。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 5組未満 |
杖歩行の方 | 多い |
視覚障害者の方 | 1組未満 |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 5組未満 |
高齢者 | 10組未満 |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 1組未満 |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
車、車イス、徒歩ではないでしょうか。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
障害者の方
何か探していらっしゃるふうなら、こちらから声を掛ける。車イスの方が、目線を棚の上方に向けていらっしゃったら、お聞きしてお取りする。できる範囲でポーター(レジ後方の荷造り台)やお車まで運んでさしあげる。
高齢者の方
障害者の方同様です。
小さなお子様連れ
子供さんの目線になるように、しゃがんで話をするようにしています。
外国の方
片言の英語や身振り手振りで対応。
全てのお客様に、とにかく“わかりません”ではなく、わからない時は少しお持ちいただいても、わかる者に聞いて必ずご案内するようにしています。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら教えて下さい。
遠慮なさらずに、どんどん聞いていただければ、できる限りの対応をさせていただきます。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
まだ、そういうお客様の対応をしたことはありませんが、従業員として高度の聴覚障害の方を雇用しています。筆談や、ゆっくり話せば、読唇術で理解していただける方もいらっしゃいます。もしそういうお客様がいらした場合には、同様に対応していきたいと考えています。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
理解できるよう努力しています。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
全てのお客様に、楽しんでお買い物をして帰っていただけるようなお店にしたい。
聴覚障害の方以外にも、軽度の知的障害の方も雇用しています。この方々も今はお惣菜コーナーの清掃等を担当してもらっているが、将来的には値引き作業などもできるようになっていただき、ゆくゆくは一般就労としていけるようになれればと思っています。対お客様も同様で、すべてのお客様に同じように、と思っておりますので、遠慮なさらずどんどん来ていただきたいですね。
お店外観
店内の様子
トイレの様子
◆お店基本情報
ハローズ 六条店
高松市六条町33番地
TEL 087-847-4786
営業時間 24時間
詳しくはお店のホームページをご覧ください⇒http://www.halows.com/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。