市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。
「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。
その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。
2014年04月07日
タイヤ館 高松さんが、推せんされました!
「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。
タイヤ館 高松さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
タイヤ館高松 箕野店長さん
日頃のひとつひとつの接客が結果になったと思います。接客時、相手の思う気持ちを理解し、取り組めたと思います。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 1組未満 |
杖歩行の方 | 1組未満 |
視覚障害者の方 | 分からない |
聴覚障害者の方 | 1組未満 |
知的・精神障害者の方 | 分からない |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 分からない |
☆.ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
車での来店。
☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?(玄関または店内などに段差があった場合=入店までの介助をお願いできますか?等)
障害者の方
車イスなどでのご来店の場合は商談カウンター、待ち合いの椅子を外して広い空間での接客を心掛けています。
高齢者の方
立ち話をさけた商談に心掛け、店内での接客を心掛けています。
子連れの方
店内でのキッズコーナーへの案内などを心掛け、なるべく店内での商談を実施しています。
外国の方
今のところは日本語を話せる方や、日本語を話せる方と一緒に来店されるケースのみでした。
☆ ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら 教えて下さい。
事前に連絡等、アポは特に必要ないです。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
耳が不自由なお客様へは、用紙を使い、文字を書き、商談をしています。。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
改善点を早く見直し、誰もに認めてもらえる店作りを心掛け、取り組んでいきたいと思います。
お店の外観
段差のない入口
店内の様子
お子様用スペース
◆お店基本情報
タイヤ館 高松
高松市林町2538-5
TEL 087-869-1401
営業時間 AM.10:00~PM.7:00
定休日 火曜日
詳しくはお店のホームページをご覧下さい。⇒http://shikoku.taiyakan-shop.jp/takamatsu/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。