市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。 「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。 その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。

2014年06月10日

ハローズ六条店さんが、推せんされました!

「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。

ハローズ六条店さん!あなたのお店が、推せんされました!

☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

ハローズ六条店 横山店長さん

ハローズ六条店 横山店長さん

ご推薦いただけて非常に嬉しいです!評価いただいたことはありがたいです。

☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)

 車いすの方5組未満
 杖歩行の方多い
 視覚障害者の方 1組未満
 聴覚障害者の方分からない
 知的・精神障害者の方5組未満
 高齢者10組未満
 子育てファミリー多い
 外国の方1組未満
 

☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。

車、車イス、徒歩ではないでしょうか。

☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?

障害者の方

何か探していらっしゃるふうなら、こちらから声を掛ける。車イスの方が、目線を棚の上方に向けていらっしゃったら、お聞きしてお取りする。できる範囲でポーター(レジ後方の荷造り台)やお車まで運んでさしあげる。

高齢者の方

障害者の方同様です。

小さなお子様連れ

子供さんの目線になるように、しゃがんで話をするようにしています。

外国の方

片言の英語や身振り手振りで対応。
全てのお客様に、とにかく“わかりません”ではなく、わからない時は少しお持ちいただいても、わかる者に聞いて必ずご案内するようにしています。

☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら教えて下さい。

遠慮なさらずに、どんどん聞いていただければ、できる限りの対応をさせていただきます。

☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?

まだ、そういうお客様の対応をしたことはありませんが、従業員として高度の聴覚障害の方を雇用しています。筆談や、ゆっくり話せば、読唇術で理解していただける方もいらっしゃいます。もしそういうお客様がいらした場合には、同様に対応していきたいと考えています。

☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?

理解できるよう努力しています。

☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。

全てのお客様に、楽しんでお買い物をして帰っていただけるようなお店にしたい。
聴覚障害の方以外にも、軽度の知的障害の方も雇用しています。この方々も今はお惣菜コーナーの清掃等を担当してもらっているが、将来的には値引き作業などもできるようになっていただき、ゆくゆくは一般就労としていけるようになれればと思っています。対お客様も同様で、すべてのお客様に同じように、と思っておりますので、遠慮なさらずどんどん来ていただきたいですね。

お店外観
お店外観
お店外観2
店内の様子
店内の様子
店内の様子2
子供用カート
ハローズ六条店さんが、推せんされました!
トイレの様子
トイレの様子
トイレの様子2
ハローズ六条店さんが、推せんされました!
ハローズ六条店さんが、推せんされました!

◆お店基本情報
ハローズ 六条店
高松市六条町33番地
TEL 087-847-4786
営業時間 24時間
詳しくはお店のホームページをご覧ください⇒http://www.halows.com/

※取材ご協力、誠にありがとうございました。



同じカテゴリー(食材・日用品)の記事画像
ゆめタウン高松さんが、推せんされました!
マルナカ田町店さんが、推せんされました!
マルナカ屋島店さんが、推せんされました!
マルナカ新田店さんが、推せんされました!
マルナカ栗林南店さんが、推せんされました!
マルナカ広場店さんが、推せんされました!
同じカテゴリー(食材・日用品)の記事
 ゆめタウン高松さんが、推せんされました! (2014-07-11 11:00)
 マルナカ田町店さんが、推せんされました! (2014-06-21 16:00)
 マルナカ屋島店さんが、推せんされました! (2014-06-21 12:00)
 マルナカ新田店さんが、推せんされました! (2014-06-21 08:00)
 マルナカ栗林南店さんが、推せんされました! (2014-06-20 20:00)
 マルナカ広場店さんが、推せんされました! (2014-06-20 16:00)

Posted by 障害者・高齢者3Dプリンタファクトリー at 16:00│Comments(0)食材・日用品高松市中心部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハローズ六条店さんが、推せんされました!
    コメント(0)