市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。 「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。 その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。

2014年04月27日

TSUTAYA西宝店さんが、推せんされました!

「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。

TSUTAYA西宝店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。
TSUTAYA西宝店さんが、推せんされました!
TSUTAYA西宝店 西岡店長さん

光栄に思います。しかし、オープンしてみて、店舗を建てる時点でハード面で上手くいっていない場所もありました。今後、改善していきたいと思っています。

☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
 車いすの方5組未満
 杖歩行の方分からない
 視覚障害者の方 5組未満
 聴覚障害者の方分からない
 知的・精神障害者の方5組未満
 高齢者多い
 子育てファミリー多い
 外国の方多い

        

☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。

はっきりとは分からないですが、車かバスです。

☆ ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
・障がい者の方
車いすのお客様には商品お渡しの際にはカウンター前でお渡しするようにしています。エレベーターが上手く入れない場合があるので、その場合は補助をしています。

・高齢者の方
エレベーターのご案内をしたり、表示を分かりやすくする工夫をしています。

・小さなお子様連れ
KIDSコーナーを設置して、その横にベンチも置き、保護者の方が落ち着いて座れる場所を作っています。

・外国の方
外国語が話せるスタッフがいます。

☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)などがありましたら教えて下さい。

特にないですが、逆にどういう風にしたら良いか分からないので教えていただきたいです。言っていただければできるだけ対応します。

☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?

こちらでは分からないことがほとんどですので、お声かけ頂ければ対応しています。

☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。

ある程度、考えて店づくりをしてきましたが、まだハード面で足らない部分があります。
しかし、大切なのはスタッフの対応なのかなと思うところもあります。できればもっと意見を聞かせていただいてこれからの取り組みに活かしていきたいと思います。


店舗外観
2階建てで広い駐車場
2台分の障害者用駐車場
フラットで新しい店内への入り口

店内の様子
2重ドアフラットに店内へ続いている
広い店内 奥に階段 棚には本多数
子供スペース 小さいテーブルに小さい椅子 絵本もあり
エレベーター 2階レンタル1階本の表示

普通なトイレへの通路

トイレ
多目的トイレ手すり付洋式トイレ
おむつ交換台
女性トイレ
子供を座らせるシート付女性トイレ


◆お店基本情報
TSUTAYA西宝店
高松市西宝町2丁目7-47
TEL 087-837-3180
営業時間 年中無休 朝 09:00~深夜01:00(レンタル) 朝 09:00~深夜01:00(販売) 朝 09:00~夜 11:00(CAFEのみ) 
詳しくはお店のホームページをご覧ください⇒ http://www.tsutaya.co.jp/index.html


※取材ご協力、誠にありがとうございました。



同じカテゴリー(娯楽・レジャー)の記事画像
バナナクラブ&ビッグエコー今里店さんが、推せんされました!
紀伊國屋書店 高松店さんが、推せんされました!
イオンシネマ高松東さんが、推せんされました!
ラウンドワンスタジアム 高松店さんが、推せんされました!
宮脇書店 南本店さんが推薦されました。
宮脇書店 総本店さんが推薦されました。
同じカテゴリー(娯楽・レジャー)の記事
 バナナクラブ&ビッグエコー今里店さんが、推せんされました! (2014-07-10 09:00)
 紀伊國屋書店 高松店さんが、推せんされました! (2014-04-27 16:00)
 イオンシネマ高松東さんが、推せんされました! (2014-04-26 16:00)
 ラウンドワンスタジアム 高松店さんが、推せんされました! (2014-04-25 12:00)
 宮脇書店 南本店さんが推薦されました。 (2014-04-23 08:00)
 宮脇書店 総本店さんが推薦されました。 (2014-04-21 16:00)

Posted by 障害者・高齢者3Dプリンタファクトリー at 08:00│Comments(0)娯楽・レジャー高松市中心部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TSUTAYA西宝店さんが、推せんされました!
    コメント(0)