市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。
「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。
その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。
2014年04月05日
坐・和民 高松南新町店さんが、推せんされました!
「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。
坐・和民 高松南新町店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

坐・和民 高松南新町店 井出元店長さん
店のコンセプトが「すべてのお客様に満足していただく」という事なのでそれが良い形でお客様に伝わっている事がわかり、良かったです。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
徒歩、タクシー
☆ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
・障がい者の方
段差の有る所では、スタッフが車い すなどの移動のお手伝いをする。
・高齢者の方
入り口から近い席、トイレから近い席、背もたれが有る席などご希望をうかがい、なるべく利用しやすい席に案内する。
・小さなお子様連れ
座敷や、赤ちゃんが一緒の場合はなるべく静かな席に案内する。
・外国の方
英語をはじめ外国語表記のメニューがある。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しいなどがありましたら 教えて下さい。
忙しい時間帯(8時以降)より、早い時間の方がより対応ができるのでおすすめです。ご予約頂ければ、希望の席やアレルギーの対応も出来る。
☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?
はしの使いづらい方には、大きめのフォーク、スプーンなどを用意しているお子様セットもある。
☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)
小さく切ったり、食べやすいように提供できる。電源も使える。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
目が不自由な方には点字メニューを耳が不自由な方にはメモと筆記用具をご用意している。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
英語の出来るスタッフがいることもあるが外国語メニューで十分コミニュケーションがとれている。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
「すべてのお客様に満足頂く」コンセプトをこれからも継続していくとともにお客様のご要望に柔軟に対処し、メニューや接客に取り入れていきたい。
店舗外観



お店の様子

メニュー




◆お店基本情報
坐・和民 高松南新町店
高松市南新町12-5タカラヤビル1・2F
TEL 087-832-2955
営業時間 17:00~翌日3:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.watamifoodservice.jp/watami/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
坐・和民 高松南新町店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

坐・和民 高松南新町店 井出元店長さん
店のコンセプトが「すべてのお客様に満足していただく」という事なのでそれが良い形でお客様に伝わっている事がわかり、良かったです。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 1組未満 |
杖歩行の方 | 5組未満 |
視覚障害者の方 | 1組未満 |
聴覚障害者の方 | 1組未満 |
知的・精神障害者の方 | 分からない |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 多い |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
徒歩、タクシー
☆ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
・障がい者の方
段差の有る所では、スタッフが車い すなどの移動のお手伝いをする。
・高齢者の方
入り口から近い席、トイレから近い席、背もたれが有る席などご希望をうかがい、なるべく利用しやすい席に案内する。
・小さなお子様連れ
座敷や、赤ちゃんが一緒の場合はなるべく静かな席に案内する。
・外国の方
英語をはじめ外国語表記のメニューがある。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しいなどがありましたら 教えて下さい。
忙しい時間帯(8時以降)より、早い時間の方がより対応ができるのでおすすめです。ご予約頂ければ、希望の席やアレルギーの対応も出来る。
☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?
はしの使いづらい方には、大きめのフォーク、スプーンなどを用意しているお子様セットもある。
☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)
小さく切ったり、食べやすいように提供できる。電源も使える。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
目が不自由な方には点字メニューを耳が不自由な方にはメモと筆記用具をご用意している。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
英語の出来るスタッフがいることもあるが外国語メニューで十分コミニュケーションがとれている。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
「すべてのお客様に満足頂く」コンセプトをこれからも継続していくとともにお客様のご要望に柔軟に対処し、メニューや接客に取り入れていきたい。
店舗外観



お店の様子

メニュー




◆お店基本情報
坐・和民 高松南新町店
高松市南新町12-5タカラヤビル1・2F
TEL 087-832-2955
営業時間 17:00~翌日3:00
詳しくはお店のホームページをご覧ください ⇒http://www.watamifoodservice.jp/watami/
※取材ご協力、誠にありがとうございました。