市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。
「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。
その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。
2014年04月09日
うどん たも屋林店さんが、推せんされました!
「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。
たも屋林店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

本部統括主任 丸川さん
利用していただいた方に気持ちよく召し上がっていただくために、日々従業員は取り組んでいるので、良かったと思います。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
車。
☆ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
出入口の戸の開閉のフォロー。商品提供時、高齢者・障害者・妊婦さんはデリバリーしています。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しいなどがありましたら 教えて下さい。
完全なバリアフリーではないです。出入口に少し段がありますが、お手伝いさせていただきます。
☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?
ストローはないですが、あとはあります。
☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)
子供用のはさみはあります。(うどんカット用)
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
メニューなど、指で指す。大きな声でゆっくり伝える、等しています。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
英語表記はあります。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
今取り組んでいる様な、社会に貢献していけるイベント、行事等を増やしていければ、と思います。(従業員に障害者のかたを採用したり、老人ホームにうどん作りのイベントに行ったりしているそうです。)
店舗外観

店内




◆お店基本情報
たも屋 林店
高松市林町6-38
TEL 0120-932-136
営業時間 8:00~15:00
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
たも屋林店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

本部統括主任 丸川さん
利用していただいた方に気持ちよく召し上がっていただくために、日々従業員は取り組んでいるので、良かったと思います。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 分からない |
杖歩行の方 | 10組未満 |
視覚障害者の方 | 分からない |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 分からない |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 5組未満 |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
車。
☆ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
出入口の戸の開閉のフォロー。商品提供時、高齢者・障害者・妊婦さんはデリバリーしています。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しいなどがありましたら 教えて下さい。
完全なバリアフリーではないです。出入口に少し段がありますが、お手伝いさせていただきます。
☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?
ストローはないですが、あとはあります。
☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)
子供用のはさみはあります。(うどんカット用)
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
メニューなど、指で指す。大きな声でゆっくり伝える、等しています。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
英語表記はあります。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
今取り組んでいる様な、社会に貢献していけるイベント、行事等を増やしていければ、と思います。(従業員に障害者のかたを採用したり、老人ホームにうどん作りのイベントに行ったりしているそうです。)
店舗外観

店内




◆お店基本情報
たも屋 林店
高松市林町6-38
TEL 0120-932-136
営業時間 8:00~15:00
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。