市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。
「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。
その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。
2014年04月11日
イタリア料理 Mio.Paese (ミオ パエーゼ)さんが、推せんされました!
「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。
Mio.Paese (ミオ パエーゼ)さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

Mio.Paese (ミオ パエーゼ) 前田店長さん
ありがとうございます。ハンディをお持ちの方も他のお客様も平等にサービスさせていただくよう心掛けています。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
電車、車
☆ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
障害者の方
手が空いていれば、入退店、トイレへの移動などの補助をさせて頂く。
高齢者の方
障害者の方同様。
小さなお子様連れ
高中年齢層のお客様が多いので、特に騒がしい場合は、お互いが気持ちよく利用できるようお声掛けさせていただく。
外国の方
スマホの翻訳スフト、Japaneseイングリッシュ、メニューの写真等を利用して出来る限り対応させていただく。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しいなどがありましたら 教えて下さい。
予約時に車椅子ごとは入れないトイレの事や、お子様連れであれば、他のお客様にご迷惑がかからないように説明させていただく。
☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?
箸・フォーク・スプーン・ストロー 全てあり。
基本的に箸。
☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)
再カットOK。大きなものの場合は、基本、切り分け用のナイフとフォークが出る。基本的にお子様用というお食事はご用意なし。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
聴覚・・・筆談
視覚・・・口頭でご説明。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
基本的に、皆が平等に快く食事を楽しんでいただけるように、お声掛けしながらできる限りのサポートをしていきたい。
お店外観

店内の様子


◆お店基本情報
Mio.Paese (ミオ パエーゼ)
高松市今新町7-4 杉本ビル 1階
TEL 087-823-3388
ランチ11:30~14:30(完全予約制)
ディナー17:30~24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
Mio.Paese (ミオ パエーゼ)さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

Mio.Paese (ミオ パエーゼ) 前田店長さん
ありがとうございます。ハンディをお持ちの方も他のお客様も平等にサービスさせていただくよう心掛けています。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の一か月の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 1組未満 |
杖歩行の方 | 1組未満 |
視覚障害者の方 | 分からない |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 分からない |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 5組未満 |
外国の方 | 1組未満 |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
電車、車
☆ハンディキャップをお持ちのお客様が来店した場合、どの様な事を心掛けていらっしゃいますか。どのような対応をされていますか?
障害者の方
手が空いていれば、入退店、トイレへの移動などの補助をさせて頂く。
高齢者の方
障害者の方同様。
小さなお子様連れ
高中年齢層のお客様が多いので、特に騒がしい場合は、お互いが気持ちよく利用できるようお声掛けさせていただく。
外国の方
スマホの翻訳スフト、Japaneseイングリッシュ、メニューの写真等を利用して出来る限り対応させていただく。
☆ハンディキャップを持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい、こうして欲しいなどがありましたら 教えて下さい。
予約時に車椅子ごとは入れないトイレの事や、お子様連れであれば、他のお客様にご迷惑がかからないように説明させていただく。
☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?
箸・フォーク・スプーン・ストロー 全てあり。
基本的に箸。
☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)
再カットOK。大きなものの場合は、基本、切り分け用のナイフとフォークが出る。基本的にお子様用というお食事はご用意なし。
☆目や耳が不自由な方のお客様に向けて、何か工夫をされていますか?
聴覚・・・筆談
視覚・・・口頭でご説明。
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
基本的に、皆が平等に快く食事を楽しんでいただけるように、お声掛けしながらできる限りのサポートをしていきたい。
お店外観

店内の様子


◆お店基本情報
Mio.Paese (ミオ パエーゼ)
高松市今新町7-4 杉本ビル 1階
TEL 087-823-3388
ランチ11:30~14:30(完全予約制)
ディナー17:30~24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。