市民団体「ソノ研」NEXTが高松市の協働企画提案事業として実施した「ユニバーサルマップ作成のための情報収集」の取材レポートです。
「高松市内で、利用して心地よかった、ハンディなどを持っている方に優しいお店を教えてください」と呼びかけて、障害者の方、子育て中のご家族、高齢者の方、外国人の方にお店を推せんしていただきました。
その中から100店を選定し、取材に行ったレポートとして公開をしてゆきます。
2014年04月10日
博多ラーメン渦流(うずりゅう)レインボー通り店さんが推薦されました!
「高松市のユニバーサルなお店、教えてください」アンケート調査で、推せんされたお店を取材しました。
博多ラーメン渦流(うずりゅう)レインボー通り店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

博多ラーメン(うずりゅう)レインボー通り店 安国店長さん
畏れ多いことです。入口には段差がありますし、若いアルバイトの中にはまだ十分な対応ができてない者もいますので、改善できる点は早急に対処したいと考えています。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
家族の方の車だと思われます。
☆障害を持たれた方がご来店した場合、どの様な事を(心掛けて)いらっしゃいますか。(玄関または店内などに 段差があった場合入店までの介助をお願いできますか?)
入口の段差などにお困りの場合はお手伝いさせていただきますし、席の要望もあればお聞きするなどの対応はできる限りさせていただいております。その他、小さいお子様を抱かれているご夫婦ですと、一人前ずつ時間差で商品をお出しすることもしています。
☆障害を持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)がありましたら 教えて下さい。
特にありませんが出来る限りのことはいたします。
☆お子様連れのお客様の場合、子供用のイスはご用意されていますか?
用意はしていますが、時間帯によっては数が足りなく、お待ちいただく場合があります。
☆目や耳が不自由な方のお客様の場合、メニューの紹介や注文を取る際、何か工夫をされていますか?
目が不自由な方にはホールスタッフがメニュー表を読み上げます。耳の不自由な方には筆談で対応しています。
☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?
あります。
☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)
混雑時にはお時間が掛かるかもしれませんが可能です。コンセントも使用できます。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
英語表記はありません。身振り手振りとカタコトの英語でなんとかなっています。
☆どこの国籍の方が多いですか?
中国、韓国、アメリカ、オーストラリア等
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
ハンディキャップをお持ちのお客様が気持ちよく食事をできるよう、店主、スタッフ一同取り組みます。ご意見ご要望等があればお気軽にお申し付けください。
お店外観

店内風景

チャイルドシート

お子様用食器

◆お店基本情報
博多らーめん 渦流 (うずりゅう)
高松市松縄町623-1
TEL 087-866-8899
営業時間 11:00~24:00
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
博多ラーメン渦流(うずりゅう)レインボー通り店さん!あなたのお店が、推せんされました!
☆まず、はじめに、今回、高松市のユニバーサルマップに掲載する「利用して気持ちのよかったお店、ハンディキャップ(障がい、小さな子ども連れ、高齢、日本語が読めない)を持っている方に優しいお店」の情報を集めたところ、貴店が推薦されました。推薦された感想をお聞かせください。

博多ラーメン(うずりゅう)レインボー通り店 安国店長さん
畏れ多いことです。入口には段差がありますし、若いアルバイトの中にはまだ十分な対応ができてない者もいますので、改善できる点は早急に対処したいと考えています。
☆利用されているお客様で、ハンディキャップを持たれている方の利用頻度はいかがですか。
(分からない・1組未満・5組未満・10組未満・多いの中から選択)
車いすの方 | 10組未満 |
杖歩行の方 | 10組未満 |
視覚障害者の方 | 1組未満 |
聴覚障害者の方 | 分からない |
知的・精神障害者の方 | 多い |
高齢者 | 多い |
子育てファミリー | 多い |
外国の方 | 多い |
☆ハンディキャップをお持ちのお客様は、こちらへご来店の際、どのような交通手段を利用されていますか。
家族の方の車だと思われます。
☆障害を持たれた方がご来店した場合、どの様な事を(心掛けて)いらっしゃいますか。(玄関または店内などに 段差があった場合入店までの介助をお願いできますか?)
入口の段差などにお困りの場合はお手伝いさせていただきますし、席の要望もあればお聞きするなどの対応はできる限りさせていただいております。その他、小さいお子様を抱かれているご夫婦ですと、一人前ずつ時間差で商品をお出しすることもしています。
☆障害を持たれた方が来店する場合、この様な事を知っていて欲しい(例えば事前にアポが欲しい等)がありましたら 教えて下さい。
特にありませんが出来る限りのことはいたします。
☆お子様連れのお客様の場合、子供用のイスはご用意されていますか?
用意はしていますが、時間帯によっては数が足りなく、お待ちいただく場合があります。
☆目や耳が不自由な方のお客様の場合、メニューの紹介や注文を取る際、何か工夫をされていますか?
目が不自由な方にはホールスタッフがメニュー表を読み上げます。耳の不自由な方には筆談で対応しています。
☆店内での食事の道具についてお伺いしますが、箸・フォーク・スプーン・ストローのご用意はありますか?
あります。
☆お店で出されている食事がそのままでは難しい方(離乳食中の幼児、高齢者や障害者)に、ミンチや刻み食を提供してくれますか?また、再度加工するための道具を貸してくれますか?(持参してきた食品加工器具の電源を貸してくれますか?)
混雑時にはお時間が掛かるかもしれませんが可能です。コンセントも使用できます。
☆外国人への接客対応はどの様にされていますか?
英語表記はありません。身振り手振りとカタコトの英語でなんとかなっています。
☆どこの国籍の方が多いですか?
中国、韓国、アメリカ、オーストラリア等
☆今後、これをきっかけに、お店としての取り組みをお聞かせください。
ハンディキャップをお持ちのお客様が気持ちよく食事をできるよう、店主、スタッフ一同取り組みます。ご意見ご要望等があればお気軽にお申し付けください。
お店外観

店内風景

チャイルドシート

お子様用食器

◆お店基本情報
博多らーめん 渦流 (うずりゅう)
高松市松縄町623-1
TEL 087-866-8899
営業時間 11:00~24:00
※取材ご協力、誠にありがとうございました。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。